一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

一般社団法人国際天然物機能開発研究会の研究会レポートを随時掲載していきます。

 

第20回美膳薬膳 

bizenyakuze...

 

毎朝鏡で顔をみると、まぶたが腫れぼったくなったり、

立ち仕事・デスクワークの多い方は、

足がむくんで会社帰りに靴が窮屈になっていたり・・・

という経験もあると思います。

 

そこで、今週の美膳薬膳では、

むくみについてお話をさせて頂きます。

 

体内の水分代謝のカギを握っているのは腎臓です。

 

腎臓の働きが衰え、全身の細胞内に余分な水分が溜まってしまうことで、

むくみがおこります。

むくみをいつまでも放置しておくと、内臓の冷えをもたらし、

新陳代謝や血行が悪くなってさまざまな病気を引き起こすことになりかねません。

近年では、冷たい飲み物や水分の多い野菜サラダなどを1年中とりすぎているため、

腎臓はつねにオーバーワークを強いられています。

 

水分代謝を促す効果が高い薬膳食材に、

小豆、黒豆、枝豆、緑豆、冬瓜、とうもろこし、白菜、スイカ、南瓜などがあります。

 

いずれも、脾・胃の働きを補うと同時に、腎臓や膀胱、肺や大腸に働きかけて、

尿や便、汗として余分な水分を排出する作用に優れています。

利尿作用の高い食材は体を冷やすものが多いので、

温性食材と組み合わせたり、加熱したりして調理することをお勧めします。

 

ココロの薬膳レシピ

DSC_0122.jpg

むくみスッキリ、かぼちゃとそら豆の甘辛炒め

材 料:かぼちゃ(1/8個)、鶏モモ肉(150g)、そら豆(20粒)、 生姜(1/2かけ)、

          ☆砂糖(大さじ1/2)、☆酒(大さじ2)、☆醤油(大さじ1)、☆みりん(大さじ1/2)、

         サラダ油(炒め用)、糸唐辛子(飾り用)

作り方:かぼちゃはラップで包み、2分加熱後、一口大に切る。

     そら豆はさっと茹でて皮をむいておく。

     フライパンにサラダ油を熱して、鶏モモ肉を炒める。

     鶏肉に火がとおったら、生姜、かぼちゃを入れ、☆の調味料を加え

     汁気がなくなるまで炒める。最後にそら豆を加え、さっと炒めたら完成! 

     器に盛りつけ、お好みで糸唐辛子を盛り付ける。

 

本日の薬膳食材

imageCAVV30...

かぼちゃ・・・体内の余分な水分を取り除く利尿作用があります。

        便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、

        体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、

        高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいます。

imageCA982M...

そら豆・・・・カリウムを多く含み、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧によいとされています。

       また、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルを豊富に含んでいます。

       その中でもマグネシウムは血圧を調整する働きや、イライラの解消にも効果があります。

 

管理栄養士 藤果菜恵図2.png

 

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

美膳薬膳   2013年05月31日   admin

第19回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

暑い日が続きますが皆さん体調等崩されてはいませんか?

 

先週の美膳薬膳では安眠に必要な陰と陽のバランスについてご紹介致しました。

本日はなぜ睡眠が大切なのかを中医学の考えからご説明したいと思います。

 

中医学では、体や自然を「陰」「陽」に分けて考えています。

 

太陽が昇り始めてから夕方までを「陽」とし、

夕方から翌朝太陽が昇り始めるまでを「陰」としています。

 

「陽」は、活動の時間であり「陰」は、休息の時間です。

日中の活動によって消耗したものを回復し、

身体を養う為に必要な「陰」を補う大切な時間です。

 

寝不足や過労、肉体疲労は、体に必要な「陰」を消耗させます。

睡眠が不足して「陰」を補えないと翌日の活動に支障をきたしてしまいます。

睡眠は、「陰」を補い日中の活動を維持する為に非常に重要です。

風邪をひいたり、体調不良を感じたとき、安易に薬に頼りがちですが、

睡眠を充分にとる事が問題の解決に繋がり身体を修復します。

 

ココロの薬膳

IMG_9605.jpg

安眠フルーツポンチ

<材料>

なつめ(ドライフルーツ2個)、リンゴ(ドライフルーツ少々)、

ミカン缶、ジャスミンティー(300cc)、ゼラチン(5g)、砂糖(小2)

 

<作り方>

ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておきます。

鍋に濃いめに煮出したジャスミンティーとゼラチン、

砂糖を入れ火にかけ溶かします。完全に溶けたら粗熱をとり

バットに流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったらお好みの大きさに切りお皿に盛り付けます。

なつめ、りんご(今回はドライフルーツを使用しましたが生でも可)、

ミカンを盛りつけ、最後にミカン缶のシロップを加え完成です。

 

【本日の薬膳食材】

img10021261...

なつめ・・・気分の落ち込みや、イライラ、不眠、食欲不振に、

               体力、気力を補い元気を与えてくれる食材です。

              血を補い、胃腸の調子を調え、心を穏やかにする作用があります。

 

rinngo03-02...

リンゴ・・・胃腸の不調を調え精神安定作用があります。

              不安感や焦りを和らげ心を落ち着かせるのみおススメの食材です。

 

jasmin07.jpg

ジャスミン茶・・・気の巡りを良くし、イライラ、食欲不振、胃もたれの改善に有効です。

                       また、精神を安定させる作用があるので不眠にも良いです。

 

【美膳薬膳担当者】

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年05月24日   admin

第18回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳は先週に引き続き、

安眠薬膳レシピをご紹介いたします。

 

不眠を招く原因のひとつは、陰陽のバランスの崩れにあります。

そのため、生活リズムを正し、

精神と体のバランスをとることが最も重要です。

2〜3週間リズムよく三食を摂り続ければ、

体内時計がリセットされ、正しい睡眠のリズムがとれてきます。

 

とはいっても、睡眠時間や体力は人それぞれ異なります。

自分自身が必要とする休息を知り、必要な休息をきちんととりましょう。

 

ココロの薬膳

DSC_0084 (4...

 

豆腐の薬膳ロールキャベツ

材料:絹ごし豆腐(半丁)、鶏挽肉(100g)、ピーマン(1/2個)、

キャベツの葉(4枚)、パン粉(大1)、塩・胡椒(各少々)、味噌(大1/2)、

イタリアンパセリ(なければ普通のパセリでも可。)

<ソース>トマト缶(1/2個)、ブイヨン(1個)、ローリエ(1枚)、塩(少々)

 

作り方:キャベツの葉は電子レンジで加熱し、具材を巻きやすいように柔らかくしておく。

豆腐・鶏挽肉・パン粉・塩・胡椒・味噌とみじん切りにしたピーマンを混ぜ合わせ、

キャベツで包む。包み終わりを下にして鍋に並べる。

鍋にソースの材料を全て入れ、中火で15分加熱する。

器に盛り付け、お好みで刻んだパセリを散らして完成です★

※具材がやわらかすぎて包みにくい時は、パン粉で硬さを調整してください。

 

本日の薬膳食材

image.jpg

豆腐・・・大豆タンパク質に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用を持ち、

      ホルモンバランスの乱れからくる不眠の予防に効果があります。

      タンパク質・ビタミン類が吸収しやすい形で豊富に含まれており、

      女性に不足しがちな鉄分も多く含んでいます。

      鉄不足から起こる「むずむず症候群」による、不眠の解消にも効果的です。

 

image2.jpg

トマト・・・疲労回復、食欲の促進、成長作用など、さまざまな効能があります。

      気分を調整する肝の働きを助けイライラを鎮める働きもあります。

 

image3.jpg

ピーマン・・・ピーマンはレモンの2倍のビタミンCを含んでおり

        肝の働きを良くして、精神安定に効果があります。

        動脈硬化、高血圧、糖尿病にも効果があり、免疫機能の維持、

                  美肌の効果もあります。

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

 

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年05月17日   admin

第17回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

ゴールデンウィークも終わり、連休明けの週末である本日は

お疲れの方も多いかと思います。

疲労回復には栄養バランスの取れた食事と休養が必要です。

今月のココロの薬膳では安眠薬膳レシピをご紹介致します。

 

昨日は気温もあがり日中は夏日となりました。

気温の急激な変化で体調を崩しやすい時期でもありますので

十分お気を付けください。

また、まだ暑さに体が慣れていないので、

熱中症や夏バテが起こりやすいので注意が必要です。

夏バテ予防にはしっかりとした休養が大切です。

ココロの薬膳でぐっすり安眠できる体質を作りましょう☆

 

ココロの薬膳

anminreship...

 

クルミのチーズリゾット

材料:お米(生米1合)、クルミ(少々)、牛乳(300cc)、

    バター(10g)、粉チーズ(少々)、コンソメ(1個)、

    お湯(500cc)、あらびきコショウ、パセリ、塩

作り方:フライパンにバターを溶かし、生米を炒めます。

    塩で味を調え、透明になってきたらお湯で溶かしたコンソメを半分加えます。

    ある程度火が通ったら牛乳を加えます。

    焦げないように時々混ぜたり、フライパンを揺すったりしながら20分ほど煮ると、

    米が膨らんできます。

    最後に残りのお湯と粉チーズ、炒ったクルミを加え煮詰めます。

    お好みであらびきコショウとパセリをふりかけ完成です。

※作りながら味見してお米の具合や味を見て水分量は

お好みの硬さで調節してください。

 

【本日の薬膳食材】

kurumi.jpg

クルミ・・・腎を補い、腰痛、耳鳴り、老化防止、滋養強壮、

      便秘の解消などの効能があります。

      良質なたんぱく質とビタミンを含むクルミは

      エネルギー代謝が高く、疲労回復に良いです。

      また、胃腸の調子を整え安眠にもおススメです。

cheezu.jpg

チーズ・・・血を補い、潤い効果があります。

       肝機能の向上、皮膚や粘膜の保護に有効です。

       肌の乾燥、眠りが浅くよく夢を見る、便秘、

       月経血の量が少ない虚血タイプの方におススメの食材です。

       チーズなどの乳製品に含まれるカルシウムは精神を安定させ、

       リラックス効果があります。

       また、必須アミノ酸であるトリプトファンを含み体内でセロトニンに合成され、

       さらに夜間に多く分泌されるメラトニンという眠りを誘う物質に変化するので、

       より一層の安眠効果が期待できます。


【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年05月10日   admin

第16回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳では五月病におススメのココロの薬膳をご紹介致します。

ゴールデンウィークも今週末からいよいよ始まりますね。

ゴールデンウィークが終わるとやってくるものがあります。。。

それが「五月病」です。

五月病は、新入社員や新生活など春からの新しい環境での

ストレスから起こりやすい症状です。

当初は期待感や緊張感からやる気があるものの、

環境が変わり1カ月ほど経過したときに、今までの緊張感や不安が生じ、

無気力感や不安感、焦りなどが出てくる症状として知られています。

 ココロの薬膳で五月病予防をしましょう☆

 

五月病に有効な栄養素として、ビタミンB群、ビタミンC、

カルシウム、ミネラルなどがあります。

ストレスがあると、体内でストレスに対抗するための

「抗ストレスホルモン」が合成されます。

ビタミンB群は、このホルモンの合成を、助ける働きがある栄養素です。

また、神経機能を正常に保ち、ストレスからくるイライラや疲労感を

軽くする働きもあります。

ビタミンCにも抗ストレスホルモンの合成を助ける働きがあります。

ココロの薬膳で五月病知らずに♪

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

ココロの薬膳

IMG_0723.jpg

鮪とアスパラガスのにんにく炒め

材料:鮪切り身(40g)、アスパラガス(3本)、にんにく(1/2片)、

    クコの実(少々)、塩・こしょう、ポン酢(小1)

作り方:鮪は食べやすい大きさに切ります。アスパラガスは根元の部分を落とし、

     4〜5cmに切り下茹でをしておきます。

     ※アスパラガスは根元部5cm分くらいが硬いので、皮をピーラーで剥いてください。

     フライパンでみじん切りにしたにんにくを炒め香りがでてきたら鮪を炒めます。

     アスパラガス、クコの実を加え、塩こしょう、ポン酢で味付けをしたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

・・・気・血を補い造血作用がある鮪は体を温める性質をもつので

    血行を促進します。また、貧血や動脈硬化の予防に良いです。

 

アスパラガス・・・脾の働きを高め、食欲を増進させ元気を補います。

           また、口の渇き、咳を和らげ疲労回復にも良いです。

           五月病予防に有効なビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれています。

 

クコの実・・・眼精疲労、涙目、視力低下など目のトラブルを改善します。

        また、滋養強壮、老化防止にもおススメです。

        美肌効果、老化予防効果があります。

        ストレスによる肌荒れにもおススメです。

 

 

【美膳薬膳担当者】

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年04月26日   admin

第15回 美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳ではストレスやイライラに効果のある食材に注目します。

 

その食材とは・・・

セロリです☆

春が旬の野菜であるセロリはビタミンAやビタミンC、

カルシウム・鉄分・マグネシウムなどを含み、

強壮、整腸、鎮静などに効果があります。

 

食物繊維も豊富ですので、便秘の解消やコレステロールを

下げる作用も期待できます。

 

また目のトラブルやのぼせ、イライラ、精神安定や、頭痛など

気が体の上部に上がって熱を帯びている状態を取り除きます。

さらに、セロリの香りには心を落ち着かせる効果があります。

 

ストレス対策によく噛んで香りを楽しみましょう。

気鬱やめまい、イライラの解消にセロリレシピをおススメします♪

 

ココロの薬膳

 reshipi3.JPG

セロリと鶏肉のあっさりスープ

材料:セロリ(1本)、鶏肉(40g)、鶏がらスープの素(小1)、

水(500cc)、醤油(小1)、酒(少々)、塩、こしょう、

作り方:セロリの茎は筋をとり、うすく輪切りにしておきます。

     葉の部分は食べやすい大きさに切ります。

     鍋に水、鶏がらスープの素、酒を入れ、鶏肉を煮ます。

     次にセロリの茎、葉の順で加え、醤油、塩、こしょうで味付けをしたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

imagesCAQTA...

セロリ・・・肝の働きを良くし、目のトラブルやめまい、のぼせ、イライラ、

      情緒不安、頭痛などの解消に良いです。

      また、余分な水分を取り除き、利尿作用があるので

      デトックス効果も期待できます。

 

【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年04月19日   admin

第14回 美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳では先週に引き続き

ストレスやうつについてご紹介致します。

 

先週もご紹介しましたがストレスやうつに関係している

臓器は「肝」「心」「脾」です。

 

気分が落ち込む、やる気が出ない、疲れやすい方は、情

緒を調節する「肝」の働きと精神に関与する「心」の働きが

低下している状態です。

 

おススメの食材

れんこん、ほうれんそう、ニラ、にんにく、アボカド、

クコの実、黒ごま、ひじき、ジャスミンなど

 

さらにめまい、不眠の症状がある方は「脾」の機能が低下してしまい、

(エネルギー)や血が作られない状態です。

また、精神に関与する「心」が養われていません。

 

おススメ食材

そば、大根、もち米、人参、山芋、じゃがいも、しいたけ、

鶏肉、牛肉、ぶどう、栗、松の実など

 

これらの食材を上手に使い

ストレスやうつに負けないカラダ作りをしましょう♪

 

ココロの薬膳

reshipi2.JPG

 

そばペペロンチーノ

材料:そば(乾麺80g)、にんにく(少々)、唐辛子(少々)、のり(少々)、

三つ葉(2〜3枚)、ねぎ(少々)、オリーブオイル(小2)、めんつゆ(少2)

作り方:そばは茹でて冷水にさらしておきます。

           フライパンでオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を炒めます。

           香りがでてきたら、そこに茹でたそばを加え和えます。

           塩・こしょうで味を調え、盛り付けます。

           のり、三つ葉、ねぎ、大根おろしを飾り、めんつゆをお好みでかけたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

image.jpg

そば・・・そばは脾の機能を高め、消化不良、胃もたれ、下痢に良いです。

             また、緊張からくる吐き気、お腹のはりを改善します。

 

imageCAC6P4...

にんにく・・・強壮、強精に優れ、血行を良くし体を温める効果があります。

               また、気を巡らせて、気分の落ち込みやストレスを解消し、消化を助けます。

 

imageCASGAT...

大根・・・消化を促進し、イライラなど気の停滞感からくる胃もたれや

            お腹のはり、便秘を改善します。また、風邪の予防にも有効です。

 

【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年04月12日   admin

第13回 美膳薬膳

bizenyakuze...

 

 

今週の美膳薬膳では今月のテーマである

ココロの薬膳についてご紹介致しますsmiley

 

新学期も始まり、新しい環境で

新生活がスタート致しました。

 

慣れない環境にストレスや不安を感じている方も

多いかと思います。

 

今週から5月中旬までは

ストレスやうつの改善、安眠に効果のある

薬膳をご紹介していきます☆

 

情緒不安やうつの関連臓器は「肝」「脾」「心」です。

精神的な不安や自律神経の失調は、

五臓の中でも「肝」の機能が深く関わっています。

肝はストレスを一番感じるところで、

怒りっぽくなったりイライラしたりすると肝の機能が低下し、

気の巡りが悪くなって情緒不安を引き起こします。

肝の不調は消化器官でもある「脾」にも悪影響を及ぼし、

膨満感や食欲不振、嘔吐や吐き気などを引き起こしたり、

肝機能の失調により十分な血液が「心」に行き渡らないと、

神経がピリピリしたり、動悸やめまいをともなうこともあります。

 

ココロの薬膳

 reshipi1.JPG

薬膳チンジャオロース

≪材料≫

牛肉・・・・・・・・・・   50g

ピーマン ・・・・・・   1個

たけのこ水煮 ・・・  30g

人参  ・・・・・・・・・  10g

松の実 ・・・・・・・   少々

ごま油(炒め用)

塩・こしょう ・・・・・  少々

≪調味料≫

醤油 ・・・・・・・・・・ 小さじ1

酒     ・・・・・・・・・・小さじ1

砂糖  ・・・・・・・・・ 小さじ1/2

片栗粉 ・・・・・・・ 小さじ1/2

オイスターソース・・ 小さじ2

おろし生姜 ・・・・・ 少々

おろしにんにく ・・  少々

≪作り方≫

?調味料は混ぜ合わせておきます。

?牛肉、ピーマン、たけのこ、しいたけはそれぞれ

細切にしておきます。

?ごま油で牛肉を炒め、火が通ったら

ピーマン、たけのこ、しいたけを加えます。

さらに調味料を加え炒めます。

松の実を加え、塩、こしょうで味を調えたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

image.jpg

牛肉・・・骨や筋肉を強くして、腰や膝に力をつける作用があります。

     胃腸を丈夫にし食欲不振や虚弱体質の改善に良いです。

     また無気力感を改善するので情緒不安やうつにもおススメです。

imageCAED6L...

ピーマン・・・イライラしたり憂鬱な気持ちになった時に、

        心を穏やかに鎮める作用があります。

       肝の働きを良くし気を巡らせ精神を安定させます。

       また、血液の流れを良くし、動脈硬化の予防にもおススメです。

imageCA3KGQ...

松の実・・・血を補う松の実は体の乾燥を潤す作用があり、

       老化防止にも有効です。

 

新学期におススメのレシピを是非お試しください☆

来週もお楽しみに♪

 


 

 

【美膳薬膳担当者】

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年04月05日   admin

第12回美膳薬膳

bizenyakuze...

本日の美膳薬膳ではアレルギー対策薬膳のご紹介と

来月からのテーマのご紹介を致します♪

 

アレルギー対策薬膳

IMG_5377.jpg

春キャベツのミントマリネ

材料:春キャベツ(3,4枚)、桜えび(少々)、ミント(2.3枚)、レモン汁(大1)、

    塩(少々)、オリーブオイル(小2)

作り方:春キャベツは適当な大きさに切り、さっと湯通ししておきます。

     ミントの葉はみじん切りにします。

     春キャベツ、桜えび、ミントをあえてレモン汁、オリーブオイルを加え

     塩で味を調えたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

min2-1024x7...

ミント・・・気の巡りを良くし、イライラや頭、

      顔のほてりやめの充血を改善する作用があります。

      また、花粉症などの鼻づまりや風邪による喉の腫れ、痛みにも良いです。

gum03_ph050...

キャベツ・・・胃の働きを助けるので食欲増進、胃もたれ、

        胸のつかえ、胃痛に有効です。虚弱体質や疲れやすい人にもお勧めです。

 

1月から3月まで薬膳の基本や中医学の基礎と

薬膳レシピでは冷え性予防・改善のためのカラダの中からぽかぽか薬膳

花粉症・アレルギー対策薬膳をご紹介致しました。

 

 

来月からのテーマのご紹介です☆

●ココロの薬膳

春は出会いと別れの季節です。

新しい環境でのストレスは精神バランスを崩し

うつや体調を崩す原因となります。

ココロの薬膳では精神を安定させる、

安眠に効果がある薬膳をご紹介致します☆

 

●スッキリ美人薬膳

ストレスや環境の変化によって

引き起こされる便秘の解消に!

また、夏に向けてダイエットに!

腸内環境を整え、便秘解消に効果のある薬膳をご紹介致します☆

 

来月からも美膳薬膳を宜しくお願い致します♪

 

 

【美膳薬膳担当者】

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

美膳薬膳   2013年03月29日   admin

第11回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳では先週に引き続き

男性の養生についてご紹介致しますwink

 

男性の養生のポイントを補うことですenlightenedenlightened

本日は腎と脾を補う食材についてご紹介致しますlaugh

 

腎は生命エネルギー「精」を貯蔵するところです。

腎の働きが低下すると、足腰の衰えを感じたり白髪、

抜け毛など体の老化を感じます。

「精には生まれつきの「先天性の精」と、

食べ物など体外から摂取する「後天性の精」がありますが

ライフステージのピークかた腎の働きの低下とともに、

精の蓄えが減少し、死ぬときにはゼロになります。

また、腎を補うためには消化吸収を促進し、

体力をつける脾の働きが大切になります。

 

腎を補う食材

白木耳、くるみ、黒豆、ひじき、うど、キャベツ、やまいも

いか、うなぎ、レバーなど

 

脾を補う食材

ういきょう、高麗人参、らっかせい、そば、餅米、あずき、

レンコン、やまいも、まいたけ、バナナ、たこ、鶏肉、羊肉など

 

 

アレルギー対策薬膳

IMG_7176.jpg

 

レンコンと鶏肉の甘辛煮

【材料】

レンコン・・・・・20cm程度

鶏もも肉・・・・・1枚

八角、輪切りトウガラシ・・・・適量

醤油・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・大さじ1

生姜・・・・・・・・少々

【作り方】

?鶏肉は食べやすい大きさに、

レンコンは乱切にし水にさらしておきます。

?フライパンに油をしき鶏肉とレンコンを炒めます。

砂糖、醤油、酒、すりおろし生姜、輪切りトウガラシ、

八角を加えます。

※八角は香りが強いので小さく割って使用するのがお勧めです。

?最後にみりんを加え照りがでてきたら完成です。

 

【本日の薬膳食材】

th.jpg

レンコン・・・体の熱を冷ます作用があり、体の渇きを潤します。

肺の働きを高めて、喉の渇きや痛み、咳、痰などの改善に良いです。

脾の働きを高め、消化吸収がアップするので

食欲不振や慢性下痢の解消にも効果的です。

image.jpg

鶏肉・・・消化吸収が良く、お腹を温めて気を補うので

食欲不振や慢性下痢の改善に良いです。

虚弱体質の人や産後の体力回復にもお勧めです。

imageCA4A8S...

八角・・・お腹を温めて冷えによる腹痛などの痛みを改善します。

冷え性だけでなく気の巡りを良くするので

自律神経の乱れを鎮めます。

 
 

 

【美膳薬膳担当者】

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

 

美膳薬膳   2013年03月22日   admin