本日は、薬膳カラーダイエット「黄・赤フードダイエット」をご紹介します。
8月2日の美膳薬膳で ○ が多かった人が該当します。
該当項目は
「汗かき、よく胃がムカムカする、足や顔がむくみやすい、
睡眠が浅い、なんとなく体がだるい」です。
黄・赤フードダイエットに該当した人は、基礎代謝が低下している状態です。
水分代謝が低下したり、リンパ液も滞っているので、
むくみや冷え、睡眠不足につながります。
そこで、まず胃腸の働きを高め、体を温める作用を持つ
黄フード(しょうが、かぼちゃ、じゃがいも、レモンなど)をとったり、
抗酸化作用が高く、むくみや代謝を改善する
赤フード(トマト、スイカ、にんじん、あずきなど)をとり、
体の代謝を高めましょう
ダイエット薬膳
かぼちゃと人参のきんぴら(2人分)
材料:かぼちゃ(60g)、人参(50g)、生姜(1かけ)、
サラダ油(小1)、醤油(小1)、みりん(小1)、ごま(適量)
作り方:?かぼちゃ、人参はピーラーで削ります。生姜は千切りにします。
?サラダ油を入れたフライパンに、生姜、人参、かぼちゃを中火で炒めます。
?最後に調味料を加え出来上がりです。お好みでごまをふりかけてください。
本日の薬膳食材
かぼちゃ・・・ビタミンEは血管を拡張し血行を促進して体を温め、
胃腸の働きを活性化して消化を促します。
β―カロテンは粘膜を保護し気を補って免疫力を高める働きがあります。
β―カロテンやビタミンEは油で調理すると吸収率がUPします。
調理の際は、炒めたり揚げたりするのがオススメです。
人 参・・・五臓を温め、血を補い、全身を滋養する働きに優れ、
鉄分を多く含むことから貧血や冷え性、虚弱体質、疲労の回復などに効果があります。
また、β―カロテンを豊富に含み、活性酸素を除去して老化や生活習慣病を予防します。
皮膚や粘膜を正常に保つビタミンA、カリウム、食物繊維などの栄養も豊富に含んでいます。
生 姜・・・血行をよくして胃腸を温める働きがあります。
しかし、とり過ぎると汗で熱を逃がしてしまい、
かえって体を冷やしてしまうので適量を食べましょう。
【美膳薬膳担当者】
?国際天然物機能開発研究会 監修