今回は先週に引き続き美肌に関する薬膳をご紹介致します。
夏の強力な紫外線は皮膚へのダメージが大きく、美肌の天敵です。
紫外線は肌を乾燥させ、肌のバリア機能を破壊し
肌荒れをおこしやすくします。
こうした皮膚へのダメージが肌の老化にもつながるので、
UVクリーム等での紫外線対策はもちろんのこと、
体の中からもケアが必要です。
中医学では潤いのある美肌に関係するのは肺です。
肺は皮膚との関連が深く、肌に潤いを与えたり、
保護機能を高めたりすると考えられています。
よって肺の働きが弱くなると
肌が乾燥したりシミやしわなどの
肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。
肺を補う食材として・・・
ゆりね、はとむぎ、白きくらげ、ごま、松の実、
落花生、ほうれんそう、もも、さくらんぼ、はちみつなど があります☆
肺を補い紫外線に負けない
潤いのある美肌を目指しましょう♪♪
美肌薬膳
白きくらげとホタテの茶碗蒸し
材料
卵(2個)、だし汁(360〜380ml)、ホタテ缶(小缶1)、白きくらげ(乾2g程度)、
調味料A:塩(小1/3〜1/2)、みりん(小1)、薄口しょうゆ(少々)、ホタテの缶汁(小1)
木の芽、桜海老(盛り付け用)
作り方:白きくらげはたっぷりの水で戻しておきます。
冷ましただし汁に調味料Aを加えます。別のボウルに卵を静かに溶きほぐし、
調味液を加えて泡立てないように混ぜ、濾し器で濾します。
茶碗蒸しの器に白きくらげ、ホタテのほぐし身を入れ、調味液を注ぎいれます。
蒸し器の鍋に湯を沸騰させ、器を入れます。
強火で2分蒸した後、弱火にして10〜12分ほど蒸します。
仕上げに木の芽と桜海老を飾れば完成です。
【本日の薬膳食材】
白きくらげ・・・滋養強壮や美肌に良いです。
肺を補い、肌に潤いを与えてくれます。
また、ホルモンの働きを良くし女性機能を健全にする作用があるので
女性におススメの食材です。
ホタテ・・・ミネラル類が豊富なホタテは体液を補い、
腎の働きを高めるので滋養強壮やアンチエイジングにおススメの食材です。
また、めまいやのぼせにも良いです。
鶏卵・・・体液や血液を補い、体を潤す効果があります。
また、栄養価も高く、お肌の潤い、弾力を作るコラーゲンの主原料となる
アミノ酸が豊富に含まれています。
【美膳薬膳担当者】
?国際天然物機能開発研究会 監修