梅雨の中休みもいったん終了し、今週は雨の日が多かったですね。
先週に引き続き、今週も残る3つの便秘タイプについてお話をします。
腸内の熱による便秘「熱秘」
胃腸に熱が生じることで、乾燥して腸内の潤いを失い、
便がでにくくなるタイプです。暴飲暴食や熱性の疾患、
体温が高い体質などが原因とされています。
お腹がはる、のどが渇く、体が熱っぽい、口臭がある、
便がくさいといった特徴がみられます。
胃腸の熱を冷まして、潤す食材を食べましょう。
気のつまりによる便秘「気秘」
ストレスによる精神的な緊張や長時間座りっぱなしの生活、
運動不足、トイレを我慢する週刊などにより、気の流れが悪くなり、
胃腸内の気が滞って動きが悪くなることが原因とされています。
便通はあってもすっきり出ない、お腹がはる、
ゲップがよく出るなどの特徴がみられます。
気の流れを良くする食材を食べましょう。
気の不足による便秘「気虚秘」
虚弱体質や疲労、妊娠、慢性疾患などで気が不足し、
胃腸の動きが弱くなっていることが原因とされています。
疲れやすい、息切れする、食欲がない、汗をかきやすいなどの症状が見られます。
気の不足を補う食材を食べましょう。
すっきり薬膳
すっきり薬膳ニョッキ(2人分)
<材料>
じゃがいも(300g)、☆強力粉(60〜70g)、☆パルメザンチーズ(30g)、
☆卵黄(1/2個)、トマト(1個)、ウインナー(2本)、おくら(2本)、ごぼう(1/4本)、
パセリ(お好み)、砂糖(小1)、トマトケチャップ(大1)、お湯(50cc)、
オリーブオイル(炒め用と茹でる用)、塩(茹で用)
<作り方>
じゃがいもは皮を?いて茹で、熱いうちにつぶしておきます。そこに、☆の材料を加え、良く混ぜます。
1.5cmの棒状に伸ばし、2cmの長さに切り、フォークで形を整えます。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加え、ニョッキが浮いてくるまで茹でます。
茹であがったらザルあげ、水気をきっておきます。
トマトは皮を?き、1cm角に切ります。オクラとごぼうは茹で、食べやすい大きさに切ります。
ウインナーは斜めに切ります。オクラ以外の材料を炒め、火が通ったら、お湯を50cc加えます。
味付けを行い、器に盛り付けたニョッキの上にソースをかけます。
最後にオクラと、パセリを飾り、出来上がりです。
本日の薬膳食材
じゃがいも・・・熱に強いビタミンCを多く含みます。
また体内の余分なカリウムを排出する効果があり、気の不足を補うことができます。
オクラ・・・オクラのぬめり成分はコレステロールを下げる作用や、整腸作用があります。
カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンB1、ビタミンCを多く含んでいます。
ごぼう・・・食物繊維が豊富に含み、熱を冷ます作用や腎臓を強化して気を補う作用があります。
?国際天然物機能開発研究会 監修