暑い日が続きますが皆さん体調等崩されてはいませんか?
先週の美膳薬膳では安眠に必要な陰と陽のバランスについてご紹介致しました。
本日はなぜ睡眠が大切なのかを中医学の考えからご説明したいと思います。
中医学では、体や自然を「陰」と「陽」に分けて考えています。
太陽が昇り始めてから夕方までを「陽」とし、
夕方から翌朝太陽が昇り始めるまでを「陰」としています。
「陽」は、活動の時間であり「陰」は、休息の時間です。
日中の活動によって消耗したものを回復し、
身体を養う為に必要な「陰」を補う大切な時間です。
寝不足や過労、肉体疲労は、体に必要な「陰」を消耗させます。
睡眠が不足して「陰」を補えないと翌日の活動に支障をきたしてしまいます。
睡眠は、「陰」を補い日中の活動を維持する為に非常に重要です。
風邪をひいたり、体調不良を感じたとき、安易に薬に頼りがちですが、
睡眠を充分にとる事が問題の解決に繋がり身体を修復します。
ココロの薬膳
安眠フルーツポンチ
<材料>
なつめ(ドライフルーツ2個)、リンゴ(ドライフルーツ少々)、
ミカン缶、ジャスミンティー(300cc)、ゼラチン(5g)、砂糖(小2)
<作り方>
ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておきます。
鍋に濃いめに煮出したジャスミンティーとゼラチン、
砂糖を入れ火にかけ溶かします。完全に溶けたら粗熱をとり
バットに流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。
固まったらお好みの大きさに切りお皿に盛り付けます。
なつめ、りんご(今回はドライフルーツを使用しましたが生でも可)、
ミカンを盛りつけ、最後にミカン缶のシロップを加え完成です。
【本日の薬膳食材】
なつめ・・・気分の落ち込みや、イライラ、不眠、食欲不振に、
体力、気力を補い元気を与えてくれる食材です。
血を補い、胃腸の調子を調え、心を穏やかにする作用があります。
リンゴ・・・胃腸の不調を調え精神安定作用があります。
不安感や焦りを和らげ心を落ち着かせるのみおススメの食材です。
ジャスミン茶・・・気の巡りを良くし、イライラ、食欲不振、胃もたれの改善に有効です。
また、精神を安定させる作用があるので不眠にも良いです。
【美膳薬膳担当者】
?国際天然物機能開発研究会 監修