今週の美膳薬膳は先週に引き続き、
安眠薬膳レシピをご紹介いたします。
不眠を招く原因のひとつは、陰陽のバランスの崩れにあります。
そのため、生活リズムを正し、
精神と体のバランスをとることが最も重要です。
2〜3週間リズムよく三食を摂り続ければ、
体内時計がリセットされ、正しい睡眠のリズムがとれてきます。
とはいっても、睡眠時間や体力は人それぞれ異なります。
自分自身が必要とする休息を知り、必要な休息をきちんととりましょう。
ココロの薬膳
豆腐の薬膳ロールキャベツ
材料:絹ごし豆腐(半丁)、鶏挽肉(100g)、ピーマン(1/2個)、
キャベツの葉(4枚)、パン粉(大1)、塩・胡椒(各少々)、味噌(大1/2)、
イタリアンパセリ(なければ普通のパセリでも可。)
<ソース>トマト缶(1/2個)、ブイヨン(1個)、ローリエ(1枚)、塩(少々)
作り方:キャベツの葉は電子レンジで加熱し、具材を巻きやすいように柔らかくしておく。
豆腐・鶏挽肉・パン粉・塩・胡椒・味噌とみじん切りにしたピーマンを混ぜ合わせ、
キャベツで包む。包み終わりを下にして鍋に並べる。
鍋にソースの材料を全て入れ、中火で15分加熱する。
器に盛り付け、お好みで刻んだパセリを散らして完成です★
※具材がやわらかすぎて包みにくい時は、パン粉で硬さを調整してください。
本日の薬膳食材
豆腐・・・大豆タンパク質に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用を持ち、
ホルモンバランスの乱れからくる不眠の予防に効果があります。
タンパク質・ビタミン類が吸収しやすい形で豊富に含まれており、
女性に不足しがちな鉄分も多く含んでいます。
鉄不足から起こる「むずむず症候群」による、不眠の解消にも効果的です。
トマト・・・疲労回復、食欲の促進、成長作用など、さまざまな効能があります。
気分を調整する肝の働きを助けイライラを鎮める働きもあります。
ピーマン・・・ピーマンはレモンの2倍のビタミンCを含んでおり、
肝の働きを良くして、精神安定に効果があります。
動脈硬化、高血圧、糖尿病にも効果があり、免疫機能の維持、
美肌の効果もあります。
?国際天然物機能開発研究会 監修