一般社団法人国際天然物機能開発研究会。

東洋医療ヨガ新着情報

11月・12月 ヘルシースクール終了

大学、医療機関と連携した
博多駅近くで、どこにもない新しい
「東洋医療ヨガヘルシースクール」
 
11月26日は不眠をテーマに講義、座ったまま出来る簡単なヨガを行いました。
東洋医学の子午流注の考え方をもとに睡眠の話をして、不眠に効くツボを紹介しました。
暖かい温熱いすに座ったままゆっくりと呼吸しながら体を動かした後、横になってシャヴァーサナをとりました。
シャヴァーサナはヨガのクラスの最後に必ずとる究極のポーズです。
皆さんが横になっていいる間に、さらにクリスタルボウルサウンドによってさらに深いリラクゼーションとなりました。
ゲストに症状翻訳家・薬剤師の渡邊賢先生をお迎えして楽しい時間を過ごしました。


 

IMG_4164.jpg
12月17日は脳の活性化・脳活をテーマに行いました。
東洋医学の考え方をもとに腎とのつながりや生体電気の話をして、ツボを紹介しました。
暖かい温熱いすに座ったまま腎を補うヨガをして、最後は脳に良いブラシを使ってゆっくりと頭皮を刺激しました。
そのブラシが皆さんにとても好評でした。
いつでも東洋医療ヨガの脳活ヨガで体験いただくことができます。
ゲストに薬膳師の大堀益子先生をお迎えして腎に良い食材や今の時期に合った食材などの話を聞きました。


来年からのヘルシースクールは薬膳コラボしてさらにパワーアップしていきます。
内からは薬膳、外からはヨガで心身全体の健康を目指していきます。

東洋医療ヨガニュース   2017年12月19日   admin